シドニー留学コラムSydney Column
参加しなきゃ損!シドニー3大イベントをご紹介
観光情報 2020.03.04
世界中から観光客を集めるシドニーでは花火大会や芸術の祭典など毎年たくさんのイベントが開催され、中でも世界最大のLGBTパレードは大きな注目を集めています!今日はその中からシドニーで開催される主なイベント3つをご紹介します!
年越し花火大会
人生で1度は見るべき!といわれるほど世界的に有名なシドニーの年越し花火大会!テレビ中継も含め毎年10億人が楽しみにしている花火大会です。朝から場所取りをする人も珍しくありません!花火は1か所からではなくいくつかのポイントから上がるため、鑑賞ポイントも沢山あります。
私のオススメとしては、ハーバーブリッジ下のミルソンズ・ポイント(Milsons Point)です!有料エリアにはなりますが、約10ドルで迫力ある花火を見ることが出来ます。人数制限があるエリアなので、比較的ゆったりと楽しめると思います。
さらに、この年越し花火最大の目玉であるナイヤガラ花火は真下で見れます!オペラハウスも海を挟んで目の前なのでロケーションは間違いありません!!
その他にもミセス マッコーリーズ ポイント(Mrs Macquaries Point)やクレモンポイント(Cremorne Point)など無料エリアもたくさんあるので、是非お好きなポイントから楽しんでみてください!
光と音楽の祭典!ビビッド・シドニー(Vivid Sydney)
ビビッド・シドニーは毎年恒例のイベントで、ユニークな光や音楽、アイディアの祭典です。2020年は12回目の開催となり、5月22日から6月13日まで行われます。オペラハウスがカラフルで幻想的な光とに包まれ、冬のイベントを盛り上げます。シドニーの各地では、ライトアップされた彫刻や音楽のプログラム、壮大なイルミネーションが楽しめます。
そのなかでもロイヤルボタニックガーデン(Royal Botanic Gardens)では、約3キロのライトウォークが有名です!幻想的な光の道ができ、多くの人で賑わいます。
ダーリング・ハーバー(Darling Harbour)も水上に浮かび上がる光と音楽のショーが開催され、とても美しいです。
同種のイベントとしては世界最大規模のイベントになり、光り輝くシドニーのなかで新しいアートと音楽に出会いましょう!
シドニー・マルディグラ・パレード(Sydney Mardigras Prade)
こちらのパレードは、世界中から人が集まるLGBTパレードです。2020年は2月29日に行われ、情熱的な人々がアイデンティティと愛を表現してくれました!パレードに参加する人だけで1万人を超え、見物客とともにイベントを盛り上げます。
2020年のシークレットゲストは、歌手のジュア・リパさんとサム・スミスさんでした!お二人ともLGBTの方々からとても人気があるので、お二人の登場でさらに盛り上げりました!
パレードはマルディグラフェスティバルの1イベントになります。2週間ほど開催されるフェスティバルでは、コンサートやアート、ショーなど様々なイベントで盛り上がります!フェスティバル期間中はシドニー全体にレインボーの旗が掲げられ、LGBTカラーに染まります。
日本ではあまりないイベントなので、同性愛や愛の自由に触れて華やかなムードを楽しみましょう!